ワンダフルdeいこう!

♀が送る、80年代~90年代のアイドルやテレビ番組などの話題。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松本典子



そう、松本典子です。とまぴょんの奥様です。

個人的に「だいじょうぶだぁ」に出ていたイメージが強いのですが、それと共に清純なイメージもありました。
2、3年程前に「ロンロバ ハイーティーンブギ」に出演した時、
変わらず綺麗でちょっとお茶目(死語)でした。
とんでもない話は出ず、イメージ通りの方だったようです。
ちょっとホッとしました。

デビュー曲の「春色のエアメール」は清純バンザイです
その後、久保田利伸が作った「虹色スキャンダル」や「NO WONDER」などテンポの良い曲が続きます。
おっとりした感じの彼女ですが歌いこなしています。
個人的なお気に入りは「パステル・ラブ」、「今夜はパラダイス」です

余談ですが東京イエローページでの「初恋十二単」の赤い衣装はめちゃめちゃかわいかったです


最後に、
派手な芸能界の中にも、たまにはこんな清純さんがいてもいいんじゃないかな・・・と思うよ。
スポンサーサイト
少女隊2



ここ数日、更新が滞っていた当ブログです。
実はスキャナが壊れて凹んでおりました。あが~っ!

がっ…そんな気分をぶち壊してくれるニュースがありました。

「少女隊 ゴールデン☆ベスト -フォノグラム・シングル・コレクション-」の収録曲でございます。


あくまで収録予定な上、未確認情報なんですが…

FOREVER
ピンクのタオル
お元気ですか?マイフレンド
MAOGOKOROダイナマイト
素直になってダーリン
ホールドアップ!
渚のダンスパーティー
恋人気分のホリデイ
Bye-Byeガール
流星クラクション
ハレーロマンス
Smile Again
もっとチャールストン
Misty Morning Stranger
バランスシート
君の瞳に恋してる
ナポレオンのくしゃみ
FOREVER2001


だそうです。
これがもし本当なら、初の「バランスシート」CD化だよぉぉ~!!
しかも、「少女隊phoon」を持っていないので「ピンクのタオル」の音源getsだよ~
これで1980円なら買いですぞ!

堀ちえみ


花の82年組でございっ☆
正直、この間まで“スチュワーデス物語の人”というイメージしかありませんでした。
しかーし最近「リ・ボ・ン」の映像を観る機会があり、これは良い意味でヤヴァイと思いました。
そのままTSUTAYAに直行して「シングルスⅡ」(写真)をレンタルしました。

それからずーっとエンドレスで聴くばかり。
彼女は歌が上手ですね。
それと、カワイイこのジャケの写真は本当にカワイイと思います。

気になった曲は「稲妻パラダイス」、「東京Sugar town」、「リ・ボ・ン」、「Deadend street GIRL」。
「リ・ボ・ン」は他のかわいらしい曲とは違い、
凄い直感ストレートで面白い詞ですね。


あの子がくれたハンカチなんか 今この場所に捨てちゃって~♪なんて。
でもでも、♀なら解ります。そんなキモチ。


最近では伊代ちゃん、早見優さんと共に“キューティーマミー”として活動しているちえみさん。
その影響でテレビ出演が多いですね。
この間の「徹子の部屋」はアイドルチックな衣装に身をまとっていてちょっとびっくらしました
「メントレG」では、昔ちえみさんのfanだったという山口君より、
私は長瀬君の方が・・・!という率直な姿が楽しかったです。
ちえみさん、山口君も良いよ~
こんなものをやってみました。



あ・・・浅香唯

い・・・伊藤智恵理

う・・・うしろゆびさされ組

え・・・

お・・・岡田有希子

か・・・河合その子

き・・・キララとウララ

く・・・倉沢淳美

け・・・

こ・・・小泉今日子

さ・・・斉藤由貴

し・・・少女隊

す・・・杉浦美幸(おニャン子B組)

せ・・・瀬能あづさ

そ・・・ソフトクリーム

た・・・高井麻巳子

ち・・・千葉美加

つ・・・辻沢杏子

て・・・

と・・・富田靖子

な・・・仲村知夏

に・・・ニャンギラス

ぬ・・・

ね・・・

の・・・

は・・・早見優

ひ・・・姫乃樹リカ

ふ・・・福永恵規

へ・・・BaBe

ほ・・・堀ちえみ

ま・・・松本典子

み・・・水谷麻里

む・・・

め・・・

も・・・

や・・・山崎美貴

ゆ・・・ゆうゆ

よ・・・横田睦美

ら・・・

り・・・ribbon

る・・・

れ・・・レモンエンジェル

ろ・・・

わ・・・渡辺美奈代


・・・ってな感じです。
瀬能あっちゃんはCoCoとして89年に出ているのでこちらに入れちゃいました。
次回はこの中の一人について書いてみようと思います
伊藤智恵理



2003年暮れの「アイドルミラクルバイブルシリーズ」のイベントで初めて彼女を知りました。
このイベント、我妻佳代さん目当てで行ったのですが・・・
智恵理さんにも心を奪われてしまいました♪
純白の衣装を着た彼女がとぉぉっても綺麗だったのを覚えています。

智恵理さんって、皆さんおっしゃってるけど歌唱力抜群ですよね!!
歌番組を観ていても、CDの音より上手かったり。

一番・・・っていうと難しいんだけど『キッスでささやいて』がお気に入りです。
あと『ココナッツの片思い』も!!
私は元々、中原めいこが好きだったんですが、智恵理さんのversionも絶品です。
センチメンタルな世界の『トキメキがいたくて』は、女性にも好かれる作品なんじゃないでしょうか。
いや、女性の方が共感出来て受け入れられるのでは。

出来ることならもう一度、智恵理さんを見てみたい☆
CBCB



今回はチェッカーズでございます。
と言ってもチェッカーズではありません。

彼等は1985年、突如として名前を変えて活動し始めました。
その名もCute Beat Club Band!

同年秋に、
【フミヤがアメリカで偶然見つけたジョージスプリングヒルバンドに影響され、それを皆でコピーする】
(ところがこの話は翌年全部ウソだということが発覚・・・)
といったコンセプトのカセットブックをリリース。

カセットブック内には久留米弁のトークや3曲入っています。
この曲ってば結構良いんですよね~。
「Next generation」はホント名曲ですよ。
個人的には「LOVE」が好きです。
ベイティーローラーズのパクりだという話もありますが^^;

また、Cute Beat Club Bandとして特番も組まれた。
それが『チェッカーズンズン』(1985 TBS系)
歌ありコントありの1時間番組です。
フミヤ兄さんの女装も見れてお腹一杯でございます(^_^)
1988年正月にも『正月早々寝てんじゃねぇよ』(テレ朝系)なる番組で出演。
これもお笑い色強しだった。


チェッカルズって、歌だけじゃなくて気取らずコントもやる!っていうのが楽しいですね。
『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988~1997 フジテレビ系)のあのハジけ具合も大好きです。


あ、話が反れた。


まぁチェッカーズ本体の話はまた別の機会に♪
テーマ:藤井フミヤ - ジャンル:音楽
少女隊



一昨年、『DO OUR BEST』を手に入れてからというもの、ずーっとハマッています。
ルックスも曲も凄く好き。
一番のお気に入りsongは『渚のダンスパーティ』。
歌詞はよくわかんないけど^^;ノリが良く活気があって大好きです。
この間、アイドル好きの人たちとカラオケに行って歌いましたよ~
歌ってても気分がいいのなんの


一押し・・・っていっても全員いいなぁと思ってしまう。
レイコさんはデビュー~85年くらいまでのショートカットが特にカワイイですよね。
そしてあの特徴ある声!
『お元気ですか?マイフレンド』を聴いてて溶けそうになりました。


そしてミホさん!!カッコ良過ぎます。
時代を先取りしすぎているあのルックス!女から見ても素敵ですよ~

チーコさんはかわいらしい隣のお姉さんって感じ。

トモちゃんはちょっと悪戯な妹みたい。

メンバーひとりひとりが素敵な少女隊。
これからもどっぷり浸かることでしょう
まだまだ書きたいけれど、今日はこの辺で。


PS:レイコさんのliveって気になるぞ
Qlair




今一番好きなアイドルが彼女たちです。
乙女塾内のユニットとして1991年デビュー、1994年頃解散。

去年の11月、コンプリートアルバム『アイドルミラクルバイブルシリーズQlair』がリリース。
所有音源に乏しかった私にとって吉報そのものでした。
もうっっ最高!!
当時からのfanだった方にしてみればどんなに嬉しかったことでしょうね。

私が思うにQlairのいい所は、透明・クリア・純粋なところ。
私は自然と彼女達に魅力を感じます。


Qlairは、暗黒のバブル崩壊頃に活動していたがゆえ、
その透明さが受け入れられなかったんでしょうね。
この時代はセクシー系アイドルがブレイクしてた頃だから、Qlairの居る時代ではなかったのかも。
残念だけど。
でも、彼女たちの魅力はこのベスト盤リリースによってずーっと語り継がれますよ

あ、イチ押しは吉田亜紀さんです。
かわいい外見とは裏腹に直感ストレートな性格が好き。
ribbon


TOKIOと小池徹平が好きな大学4年♀でございます。
所謂普通の学生ですが、実は1980~1990年代初頭という時代が大好きでして
その辺りのアイドルやテレビの話をこちらにぶちまけてしまおうかなと思い、
開設に至りました。



特に好きなアイドルは、乙女塾全般・少女隊・おニャン子クラブです。
そのほかにも大量にいますが、まぁそのうち書かせてもらおうかなと思います。

blogのタイトル名は←このアルバム名から取りました。


これからも宜しくです♪
テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。